Stollen

Stollen_f0107237_14532750.jpg
友人たちからパスケースを作りたいとのリクエストがあり
カルトナージュの会を~。

その時にいただいたシュトーレン♡

ミッドバレーにあるドイツ料理のBrotzeitのシュトーレンです。
日系情報誌で紹介されていて気になってたの!嬉しい~^^

シュトーレンはドイツの伝統的な菓子パン。
ドイツではアドベントの間(クリスマス前の4週間)に、
少しずつスライスして食べる習慣があります。
日に日にフルーツの風味が馴染み美味しくなるシュトーレンを食べながら
クリスマスを楽しみに待つのだそうです。


Stollen_f0107237_14544348.jpg
食べてみると、ぎゅっと詰まった生地に
ドライフルーツやナッツが練りこまれていて。
さらりとした甘さで美味しい~♡

KLで食べる3つ目のシュトーレン。

去年食べたのは、パブリカに当時あったパン屋さんのもの。
これはかなりパッサパサでムカっと来るほどイマイチでした。

あとワンモントのドイツパン屋さんのもの。
何人かの友人からここのはイマイチと聞いてましたが
しっとりほろっとしていて私には美味しかったです。

どのシュトーレンも食感も味わいも全然違って。

Brotzeitのが今のところいちばん☆


Stollen_f0107237_14531394.jpg
ラッピングに松ぼっくり☆


Stollen_f0107237_14531266.jpg
シュトレンに合いそうな紅茶も一緒にいただきました♡

どうもありがとう~。
クリスマスまで少しずつ楽しませていただくね!

by hina_maru | 2014-12-14 07:17 | KL*おいしいもの

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31