Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_7381250.jpg
最近仲良くなった友人と、
ほぼはじめましてのpokoちゃんとランチへ~。
3人とも写真を撮るのが好き!なので
撮影が楽しい場所でランチしたいね~ってことで
イスラム美術館へ行くことに♪
Islamic Arts Museum Malaysia

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_7381869.jpg
白基調にブルータイルの建物が青空に映えます☆

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_18461974.jpg
チケット売り場の後ろのタペストリーも素敵。
チケット購入時に「写真撮る時はノーフラッシュでね~」と言われました。
マレーシアは撮影禁止マークが出てる場所でも
スタッフに聞いてみると「ノーフラッシュならOK」と言われることが多いです。

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_18461297.jpg
さて。チケット売り場前のスペースにて
写真好きな3人はなんにも言わずに天井にカメラを向け始め、
撮る、撮る、そして撮る・・・
「写真撮るからちょっと待ってて」とかそういう言葉は一切ありません(笑
こういうのなんか心地いい~楽しい~♡

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_1846433.jpg
特設展をさらっと見てから鑑賞(&撮影)スタート!
最初の展示は世界各地の有名なイスラム建築のミニチュアです。

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_16123877.jpg
Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_16124318.jpg
こちらはインドのタージ・マハル。

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_18455017.jpg
私は3回目のイスラム美術館。
初めて来た時も()、2度目も()しっかり写真撮ってるので
今回はのんびり歩きながら撮りたいと思ったものだけをちょこちょこ撮ってました。
それでも100枚近く撮ってて。友人ふたりはどれだけ撮ってたんだろう?!
そしてやっぱり「好き」と思うものは毎回変わらないようで、
前回、前々回と同じ写真も結構撮ってました^^

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_18455654.jpg
撮った写真を見てみると大好きなブルーのものが多かった♡

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_18454499.jpg
イスラムの青ってほんと印象的。
イスラム美術・建築でなぜこんなに青が多用されているかというと、
中東では青は魔除けの色であり
イスラムでは緑の他に青も聖なる色とされてること、
またブルーの釉薬の原料が豊富に入手できたからとか色々と理由があるみたい。

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_9322485.jpg
館内に4つある天井のドームは、ホワイト、ブルー、オレンジ、ピンクの4色。
いちばん好きなのはやっぱりブルーのドーム♪

Islamic Arts Museum Malaysia* イスラムの青1_f0107237_18452374.jpg
コーランもブルーのページに惹かれて。

つづく!

by hina_maru | 2014-01-10 06:46 | KL*観光

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31