二十四節気

二十四節気_f0107237_18423617.jpg
季節のない国で暮らすようになってから
改めて感じるようになった日本の四季。

さらに中国茶と出会ってから
興味の湧いた二十四節気。

二十四節気についてもっと知りたいな~と思って
手にした本たちです。

二十四節気_f0107237_18435998.jpg
「中国茶で楽しむ十二か月」は
折々の季節に合う中国茶を紹介してる本なのだけど
流れる空気感がとにかく素敵。
季節や行事の楽しみ方、中国茶の楽しみ方のヒントがいっぱい。

二十四節気_f0107237_18445767.jpg
「日本の七十二候を楽しむ」 は
二十四節気よりもさらに細かい
七十二候についての本。
旬の野菜、魚介、草花、行事、野鳥などが
かわいいイラストともに紹介されてます。

ちなみに10月23日頃は霜降。
霜降(そうこう)とは、霜が降り、秋雨降り、草木が紅葉する頃
と言われる二十四節気のひとつ。
旬のものは、この季節に実が熟しあざやかな紫に染まる紫式部や
畑のキャビア・とんぶりなど☆
日本の旬のものを手に入れるのは難しいけど、
マレーシアでの暮らしを楽しみつつ
毎日の暮らしの中に日本の季節や行事も
上手に取り入れられるようになりたいな^^

by hina_maru | 2012-10-24 18:47 | book

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31