中国茶教室第三期 6回目

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_1973311.jpg
まずは先生の設えたお茶席から。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_1975076.jpg
布の配置や柄ものの使い方など
毎度勉強になります~

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_198407.jpg
つやんつやんの茶壺。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_1993347.jpg
この日は1回目でお点前をしたIさんの設えとお点前を再び。
クリーム色の布合わせにくすんだ青磁色の茶器がぴったり。
優しい雰囲気のお茶席でした。
お茶は金萱茶をいただきました。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_19134875.jpg
Iさん持参のこちらの布を使って
色の組み合わせをいろいろ変えて設えのお勉強。これが楽しくって♪
布の色を変えるだけで、広がりのある空間になったり
窮屈そうな印象になったり。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_19211537.jpg
みんなで布をとっかえひっかえして合わせてみた結果、
この組み合わせに決定!
青磁色の茶器が映え、広がりのある茶席になりました^^

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_19275263.jpg
お点前の後のお茶の時間♪
お茶は白毫烏龍茶の冷茶です。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_2033669.jpg
蓮の実甘納豆などが入ったハブ茶ゼリー。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_19324256.jpg
懐かしのマーライオンクッキー。

中国茶教室第三期 6回目_f0107237_1933469.jpg
日本のあんこのお菓子に、台湾のヌガー、ドライパイナップルをいただきました~。

・・・・・

これで第三期が終わってしまいました。
お茶席の設えの勉強、楽しかった~~。
自分で設えるのはもちろん、
他の方の設えを見るのも楽しくて。
いつまでもこれやっていたい~~と思っていたら!
なんと三期は何度参加してもかまわないとのこと♪
また都合が合えば(いや、合わせる!)ぜひ参加させていただこうと思います。
先生!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by hina_maru | 2012-06-01 05:54 | 中国茶*教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31