Islamic Arts Museum Malaysia

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_8465663.jpg
ずっと行ってみたかったイスラム美術館へ!

白を基調とした外観に内装、高い天井、吹き抜け、
壁一面のガラス、広々とした空間を使っての展示・・・

解放感たっぷりの真っ白な空間。

す、素敵すぎる・・・!

さすがは私立!!
(国立・Negaraの施設はしょぼいというウワサ・・)

カメラ禁止のイラスト表示がありますが
フラッシュをたかなければ写真撮影可とのことだったので
たっぷり撮らせていただきました♪

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_8594255.jpg
まずこちらはドーム状の天井装飾。
館内に4か所あって、それぞれ模様も色も違います。
このブルーのがいちばん好き♪
引き込まれそうにきれいだった!

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_8595858.jpg
こちらは白。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_23533394.jpg
あとピンクっぽいのと、

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_23535016.jpg
オレンジっぽいのがありました。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_901271.jpg
世界のモスクのミニチュアコーナー。
イスラムでは偶像崇拝を禁止していて、
さらに人や動物を描くことも神の領域を侵す行為とされてます。
そのため、植物のつるや花、星型、文字、
幾何学図形を使った装飾が発達したのだそう。
見れば見るほど豪華で緻密でため息もの。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_905098.jpg
これは室内の様子を展示したもの、かな?

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_903664.jpg
手描きのコーラン。
どれもこれも金ぴか☆

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_8365143.jpg
Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_91265.jpg
大理石で作られた・・なにか。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_9115100.jpg
陶器のコーナー
China Galleryというコーナーもあり
かなり中国的な装飾が取り入れられたものが展示してありました。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_912586.jpg
イスラム建築・美術でよく使われるターコイズブルー。
イスラムでは緑の他に青も聖なる色とされています。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_913619.jpg
これはただかわいいから撮っただけ。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_914784.jpg
これも。
ガイドがないと、こういう貴重な展示物もただ「かわいい~」だけで
終わってしまうのがもったいない~。
今度辞書を片手にひとりで来たいかも。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_921299.jpg
噴水広場の照明。

Islamic Arts Museum Malaysia_f0107237_1735321.jpg
階段の途中の飾りもの。
こういう装飾品がいちいち素敵♪

そしてそして一番ハマったのがテキスタイルコーナー!
これは別記事で~^^

by hina_maru | 2012-05-11 06:54 | KL*観光

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31