修了式

修了式_f0107237_18564934.jpg
昨日は小学校の修了式でした。

スクールバスから降りてきて
通信簿やクラスメイトからの寄せ書き、記念のお皿を
「見て見てー!」と嬉しそうにリュックから取り出す息子に、
大きくなったな~としみじみ。

気管支が弱くてしょっちゅう熱を出してたあかちゃんの頃。
入院したこともあったよね。
月に1度は熱出して休んでた幼稚園の頃。
英語が話せない私だけど
He is absent from school today.
これだけはばっちりに^^
そんな息子がこの1年、皆勤だったの!信じられないー。

日本語環境やお友だちとの関わり合いに
戸惑うことが多く泣いてばかりの一学期。
今では泣くことはほとんどなくなり
通信簿にも「たくましくなりました」と先生からの言葉が・・

ほんとうに、
心身共に強くなりました!

小学校に上がる前、私が「ともだちひゃくにんできるかな♪」と歌ってたら
「それは無理だよー。8人くらいかな」と言ってた息子だけど、
お友だちもたくさんできて。

クラスのみんなからの寄せ書きを読んでみると・・

「Sとあえてよかったよ!」
「たくさんありがとう。」
「マレーシアにいってもがんばって!」
「ドッチボールしてたのしかったね。」
「かっこよかったよ!」
「わすれないからね!!」

一緒に成長してきたクラスメイトたちの言葉にうるるー。
みんなありがとうー。

エントランスで子どもたちを迎える先生たちとの
元気な挨拶とハイタッチで始まるチャンギ校の1日。
明るく開放的な雰囲気の小学校で、大好きでした。
息子も、泣くことはあっても
学校大好き!という気持ちは変わらなかったの。
この気持ちを2年生に繋げていこうね。
新しい学校でも
みんな大好き!学校大好き!な毎日となりますように☆

by hina_maru | 2011-03-18 20:01 | シンガポール*暮らし

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31