冬茶会

冬茶会_f0107237_2072131.jpg
12月のkyo_chaさんのお茶会、
今月のテーマはやっぱりクリスマス☆

冬茶会_f0107237_19261045.jpg
冬茶会_f0107237_19255826.jpg
部屋のあちこちにクリスマスの飾りが。かわいー

冬茶会_f0107237_193977.jpg
ウェルカムティーは
冷たい中国紅茶のスパイスティ。
雲南ディエンホンに八角(スターアニス)、丁子(クローブ)、
肉桂(シナモン)、林檎をブレンドしたもの。
スパイシーな香りがしっかりとついてました!

冬茶会_f0107237_19402545.jpg
本日の茶譜

鳳凰単そう蜜桃香(広東省鳳凰鎮ウードン山)
政和工夫紅茶(福建省政和県)
黔紅工夫紅茶(貴州省)
岩茶 肉桂(福建省武夷山)
岩茶 水仙2種(福建省武夷山)

・・・・・

今回は、寒い冬の季節を意識した内容です。
発酵の軽い涼性のものはなく、
身体を温める温性、熱性のものを
用意してくれてましたー。

冬茶会_f0107237_1152384.jpg
まず潮州の青茶、鳳凰単そうから。
80種以上の品種があるといわれている鳳凰単そう。
蜜桃香は初めて飲みました。
熟した果実のような甘~い香り♪

次は福建省三大紅茶のひとつ、政和工夫紅茶。
白茶の産地である政和地区で作られたこちらの紅茶は
白茶を原料に完全発酵させたお茶だそうです。
のりの佃煮の香りがしました^^

冬茶会_f0107237_111258100.jpg
そして黔紅工夫紅茶(黔は貴州省を表す言葉)は
フレッシュなのりの香り・・・
紅茶はどうしても海苔の香りに感じてしまう時があるのだけど、
旨味成分が凝縮されたような香りがするのです。

冬茶会_f0107237_11133513.jpg
お茶を注ぐと茶湯の中を金魚が泳いでるかのような茶杯。
かわいい!

冬茶会_f0107237_17505291.jpg
シナモンの香りの岩茶肉桂は点心とともに♪
このコウモリ茶杯もすっごくかわいいのー。

最後は水仙2種の飲み比べ!
蜜のような香りがしてまろやかな味わいのA。
香りは弱めだけど、くっきりとした味わいのB。
こうして飲み比べると違いがはっきり。
飲み比べって楽しくて好き^^

冬茶会_f0107237_19511041.jpg
テーブルは赤や紫、白でシックなクリスマスカラー。

冬茶会_f0107237_19515220.jpg
ティーマットには雰囲気のある韓紙が。

☆みんなの手づくりコーナー☆
冬茶会_f0107237_19532982.jpg
kyo_chaさんの水煎包。
肉まんを蒸さずに蒸し焼きにしたもの。
お、い、しーーー!!
恭子さんの作る点心はいつもすっごく美味しい♪

冬茶会_f0107237_2011755.jpg
noodleさん作のピーカンナッツクッキー。
初めましてのnoodleさん。
以前からブログにはおじゃましていて、
狭いシンガポールなのでいつかお会いできるかな♪と思ってたので
今日はお会いできて嬉しかったです!

冬茶会_f0107237_19594743.jpg
そしてこちらはtomomiちゃん作のフロランタン。

ふたりの作った焼き菓子もとっても美味しくて。
なんというかプロの味という感じで^^

冬茶会_f0107237_7485431.jpg
ワンパタですが・・
私はごまごまブランマンジェを。

冬茶会_f0107237_2053912.jpg
今年1年、kyo_chaさんのお茶を何杯飲んだことでしょう?
丁寧に淹れてくれるお茶は本当に美味しくて。
kyo_chaさん、ご一緒してくださったみなさま、
いつも楽し美味しいお茶の時間をありがとう!
来年もどうぞよろしくお願いします^^

by hina_maru | 2010-12-16 06:15 | 中国茶*お茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31