中国茶ハイティー

久しぶりに四川豆花飯荘の中国茶ハイティーへ行ってきました~
うちなさん、kyo_chaさん、プーさんと。

今月のお茶は、
中国茶ハイティー_f0107237_21411059.jpg
まず甘いコクの「雲南滇紅(ディエンホン)」。
雲南省の代表的な紅茶です。
ガラスの蓋碗にティースプーン1杯弱の茶葉の入ったものがサーブされて。
お湯を注ぎ足してもらいながらたっぷりいただきました。

ふたつめは華やかな香りの「鉄観音」。
福建省南部の安渓の、有名な烏龍茶。

そして「普洱(プーアール)」。
プーアールは特に好きなわけではないので
メニューに入ってると軽くテンション下がるのだけど・・
独特のひねた香りがせず
まろやかで美味しいプーアールでした!

鉄観音もプーアールもおかわりを淹れてくれるので
これまたたっぷりといただきました♪

そして点心9種。

中国茶ハイティー_f0107237_20572981.jpg
Pan-fried Shredded Yam Pancake

中国茶ハイティー_f0107237_20574782.jpg
Pan-fried Carrot Cake with XO sauce

中国茶ハイティー_f0107237_2058341.jpg
Steamed Minced Meat Dumpling with Crab Roe in Superior Stock

中国茶ハイティー_f0107237_20581775.jpg
Steamed Asaparagus Dumpling with Banboo Pith

中国茶ハイティー_f0107237_20583441.jpg
Barbeque Pork Ball with Sesame

中国茶ハイティー_f0107237_20585188.jpg
Hot&Sour Dumpling
辛い!

中国茶ハイティー_f0107237_2059452.jpg
Si Chuan Chilled Noodle
これも辛い!!辛くて美味しいー

中国茶ハイティー_f0107237_2113164.jpg
Boiled Minced Meat Dumpling with Chives
優しい味のスープ。上2品でひりひりになった口の中がほっとします^^

中国茶ハイティー_f0107237_2114546.jpg
Fresh Mango Pudding

中国茶ハイティー_f0107237_212530.jpg
そしてこちらは豆花通のプーさんから
本帰国の迫るうちなさんへのサプライズ!
胡麻団子がこんな楽しい姿で登場~★

中国茶ハイティー_f0107237_2121816.jpg
美味しくて楽しいサプライズ。
私もびっくりしました。
プーさんありがとう^^

またね~と言ってお別れしてきたけど、
思えばうちなさんとお会いするの最後でしたー。
うちなさん、お忙しい中ご一緒してくれてありがとう!
ひと足先に日本で待っててね。
いつか近くに住むことができるといいのだけどー^^

by hina_maru | 2010-11-23 23:15 | 中国茶*茶館

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31