一閑人のうつわ

一閑人のうつわ_f0107237_10202899.jpg

明けましておめでとうございます。
シンガポールで迎える4度目のお正月となりました。

我が家は・・

1日、お雑煮を食べて313のユニクロへ。
その後「一風堂」へ向かうもすごい並んでたので断念。
お隣の和食屋さんでランチ。

2日、映画「AVATAR」を観に。
3Dで観るAVATAR、すっごくよかった!
なんかもう映像の美しさに圧倒されました。
でも3Dメガネをかけて3時間は長すぎた・・
子どもの脳には刺激が強すぎたのか息子は具合が悪くなってしまうし
私も目が疲れてしまって帰ってから家族3人夜まで昼(?)寝。

3日、息子のサッカー蹴り初め、新居のビューイング。
(今月中に引っ越しをしなくてはならないのです)

そんなお正月でした~^^

写真は、実家からもらってきた一閑人の取り皿。
一閑人(いっかんじん)とは、器の縁についた小さな人形のこと。
閑人(暇な人)が井戸を覗いているような様子から
「井戸覗き」とも言われてます。
中国では縁起のいいものとされてるそうで、
おめでたい感じがするかな~と思ってupしてみました^^
にこにこの笑顔かわいいの。
母の話では、下から頑張ってのぼって来て
やっと上までたどり着いた!と喜んでるから笑顔なんだとか。
なんとも和む器です♪
一閑人のうつわ_f0107237_10204253.jpg

新しい年もみなさまが健康で、
たくさん笑顔で過ごせる年となりますように

by hina_maru | 2010-01-05 08:20 | お気に入り

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31