四川料理を食す!

四川料理を食す!_f0107237_22245962.jpg

プーさんにお誘いいただいて、
「辛ーーい料理を食べる会」に行ってきました♪

場所は、四川豆花飯荘
料理教室や中国茶ハイティーでお世話になってるけど
レストランの方は初めてです。

メニューはプーさんがお店の方と相談して決めてくれたもの。
これがもう!どれもこれも美味しくて!!

優しい味の前菜から入り(シーフードスープが美味しかったぁー)、
メインは激辛料理の「辣子鶏」と「水煮魚」。
「辣子鶏」は、鶏のからあげと大量のとうがらしを使った料理。
とうがらしの中からからあげを拾い上げ口の中に入れたら・・
イタイッ!?辛いというか痛いのです~。
すんごい破壊力というか爆発力というか、もう走りだしたくなってしまう辛さ。
でもクセになる~~~美味しい!!
(涙出るけど鼻水出るけどひーひー言っちゃうけど辛いの大好き^^)

「水煮魚」の方は唐辛子と山椒で中が見えないほど。
こちらも深ーい味わいで美味しかった~。
見るからに辛そう~~だったのだけど、
辛さでは辣子鶏の勝ち!でした^^
四川料理って、ただ辛いだけじゃなくて、
味が複雑というか深いんですよね。
なんかすっかり四川料理好きになってしまいました!

また食べたいと思ってた酸辣刀削麺
リクエストしたらメニューに入れてくれてました♪
でも前回すごく辛い!と思ったのに今日はずいぶんとマイルドな辛さ。
激辛メインの後に食べたから??

美味しくて、辛さに笑って、
大勢でわいわとにぎやかなランチでした♪
プーさん、楽しい企画、そして取りまとめ連絡等
ありがとうございました!!!

四川料理を食す!_f0107237_22245142.jpg

by hina_maru | 2009-11-25 22:25 | シンガポール*暮らし

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31